茶飲

お茶好きによるお茶好きのためのお茶レビュー

丸久小山園 玄米茶 高千穂

f:id:Otomecut:20211001020646j:plain

小山園 玄米茶 高千穂

本日のお茶は

「小山園 玄米茶 高千穂」です。

 

おばあちゃんの家行った際に階段に配置されていたものを許可を取ってもらってきました。

 

商品説明
上質な堅玄米とお茶をブレンド



説明書に記載されている分量で入れていきます。
茶葉 10g


湯 300ml
熱湯 5-15秒
で抽出していきます。

茶葉を計ります。

玄米茶の存在は知っていたのですが、自分で入れたのは初めてでした。
茶葉の中に乾燥させた玄米が入っています。

f:id:Otomecut:20211001013638j:plain

茶葉に混ざる乾燥玄米

熱湯を入れます。

無知なので緑茶なのにジャンピングしてしまいました…。



www.youtube.com

 

 

f:id:Otomecut:20211011013629j:plain

見栄えを重視した結果、取っ手のないコップに注がれる高千穂

 

 

 

茶飲
苦みほぼない甘い、めちゃくちゃ甘い

緑茶の甘みもあるけど米の甘みなのかな。

香りは緑茶に近い。ほんのりせんべいの香り。

緑茶と特に異なる点は、やはり玄米。

緑茶の中にほんのりおせんべいのような香ばしい香りがありました。

二服目もおいしくいただくことができました。
二服目は抹茶の苦みあり、炒米のにおいはより豊かになりました。

 


今回飲んだお茶はこちら

www.marukyu-koyamaen.co.jp