茶飲

お茶好きによるお茶好きのためのお茶レビュー

淹れたあとの出涸らしは…

今週のお題「お風呂での過ごし方」

仕事が忙しく、湯船にゆっくり浸かるのは週末だけとなっている今日この頃。

もうそろそろ冬の足音が聞こえ始めるので、お風呂に入る頻度を増やしたいな。

 

お風呂でもお茶の香りを楽しみたい!

なんかカテキンとかで肌がいい感じになりそう!

何より大量にでるお茶殻がもったいない!

 

ということで、最近はお茶殻から入浴剤を作ってお茶風呂をしています。

 

出涸らしを一度乾燥させてから、お茶パックに入れてお風呂へ。

 

勿体無い精神で2回目を抽出する際も、なんか一度乾かしたほうがよく出る気がします。気のせいかもしれませんが…!

 

お茶風呂には、保湿作用・保温効果。

また香りにはリラックス効果。お茶好きにはお茶の香りがたまりませんもんね。

また、カテキンによる殺菌作用。

スーパーフーロータイムを実現できます。

 

紅茶でも緑茶でも何からでもできるらしいので、お茶の違いを楽しむのも良いですね。

 

※玄米茶でやるとベタベタになりました。おすすめしません。

 

大量の茶殻、そのまま捨てるくらいなら!

ぜひお茶風呂に!